とにかく1円でも得したい!

どんな小さなことでもいいから得したい。そんな思いを込めたブログです。

内職の経験談。リサイクルショップにて

リサイクルショップで子供服やレディース服の内職をしていた

時期がありました。

 

どんな仕事かというと…

 

アイロンがけ(しわをとる)

古着の採寸(ウエストや丈の実寸を測る)

状態調べ(シミ・毛玉の有無など)

色・サイズ・デザインの情報を記入する

おおよそのランクをつける(1~5の5段階評価)

 

これだけ作業して大体1件につき4分くらいかかるんだけど

作業工賃は数十円。

がんばって1か月こなしても

もらえるお金は4,000円未満。

 

それはそれは過酷なお仕事でした~!

 

でもなんだかんだ半年もがんばった。

仕入れ値がわかってるものに関しては

いくらで売り上げたのか

内職さんたちを安い賃金でまわして

お店の利益がいくらくらいか。

この半年でいろいろ学びました。

社会勉強しながらちょっとお小遣いもらった

ような感じ。

 

あまりにもつらくなってやめたけど

長く続けて頑張ってる人もいました。

あの仕事をなぜ楽しめるのか、不思議。

自分が興味ないブランド・デザインの服ばかり

触ってても面白くない。

ナチュラル系ブランドって

どうも好きになれなくて。

(どこがいいの?)と思いながら作業してたっけ。

そんなんだからつまらなかったんだな~…

 

内職って本当に厳しい世界だと

身を以て知らされました。